千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成22年8月)
今月の健康

ニキビも立派な皮膚病です!(平成22年8月)

 夏場は汗をかきやすく、ニキビができやすい季節です。軽視されがちですが、ニキビも立派な皮膚病です。アクネ菌や顔ダニなどの人間の体の常在菌による二次感染を起こすと、せつ(おでき)へと悪化することもありますので、たかがニキビといって侮ってはいけません。炎症が起きて赤くなったり、膿がたまって黄色い部分ができ、さらに進行して毛穴が破れて炎症が広がってしまうこともあります。ニキビができてしまったら、その後のケアを怠らないことが重要です。
 ニキビは、毛穴に詰まった汚れが油脂を詰まらせ、皮膚が化膿することでできます。原因はさまざまですが、例えば、肌の汚れや食生活、ホルモンバランス、睡眠不足などがあげられます。また、ニキビ予防といって油脂の落としすぎは逆効果です。肌は油分がなくなるとかえって油分を分泌しようとしますから、その分ニキビもできやすくなります。
 ニキビときくと、顔にできるものを想像しがちですが、体にもできます。背中は汗腺の多い手足の裏の10倍も汗をかくため「背中ニキビ」ができやすい場所です。また、シャンプーやリンスの流し残しが原因でできることもあります。
 とくに背中のニキビの場合は顔のニキビと違って、凹凸になりにくい一方、シミになりやすい性格を持っています。顔とは違って目立たない場所だからといわず、きちんとケアをすることが大切です。汗をかいたらシャワーを浴びたり、汗の吸収性が高い生地の服を着たりして、常に肌を清潔に保つよう心がけましょう。