千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成22年4月)
今月の健康

ストレスも花粉症の原因に!(平成22年4月)

 花粉症の原因となる花粉の中でも、とくに多いのが春のスギ花粉です。年々日本で花粉に悩む人の数は増えており、いまや日本人の10人に1人は花粉症患者と言われています。この時期になると、薬局には花粉症対策グッズが並べられ、外を歩く人もマスク姿が目立ちます。市販や、病院で処方してもらった薬を飲むことももちろんよいですが、その前に、ちょっとだけ自分の生活を振り返ることでできる花粉症対策をしてみませんか。
 実はストレスも花粉症の原因になることが分かっています。心身のストレスは自律神経を不安定にさせ、粘膜などの過敏性を強めます。すると、花粉症やダニなどのアレルギーに対して敏感なり、くしゃみや肌荒れといったアレルギー症状を発症してしまうのです。
 自律神経を安定させるためには、なんといっても十分な睡眠、規則正しい食生活、適度な運動などの正しい生活習慣が重要です。また定期的にストレスを解消し、溜め込まない工夫も必要です。たとえば、趣味やスポーツなど、自分なりのリラックス方法を見つけておくとよいでしょう。
 花粉症がこんなに流行しているのも、現代のストレス社会も関係していると考えられています。加えて、春は生活環境も変わり、なにかとストレスを溜め込みやすい時期です。適度なストレスはやる気を出させるなどのよい効果をもたらしますが、過度のストレスは、ときとして心や体の深刻な病気に発展してしまうこともあります。花粉症対策としてだけではなく、ストレスとうまく付き合って健康的な生活を心がけたいものですね。