千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成21年3月)
今月の健康

健康法の王様、ウォーKING(平成21年3月)

 寒さも和らぎ、暖かくなってきた今の季節にウォーキングをはじめてみませんか。ウォーキングは心臓や骨を強化してくれます。肥満の解消や生活習慣病の予防、美肌・美脚効果、ストレス解消、記憶力の向上、認知症の予防などさまざまな健康効果があるうえ、お金もかかず手軽なので、健康法の王様といえると思います。
 ウォーキングを始めるときは、頑張りすぎずに自分に適した距離を設定することで長続きできるようにしましょう。目標が高すぎてもいやになってしまうので気をつけて。早春の鮮やかな景色を眺めながら散歩していると姿を想像すれば、ウォーキングを楽しむイメージが描けると思います。
 ウォーキングをするときはフォームと靴に注意しましょう。正しいフォームで歩くことが効果を高めてくれます。がに股歩きになったり、足をひきずって歩いていたりすると疲れやすく、けがの原因になります。くつ選びも慎重に行います。
 ウォーキングはお金のかからない健康法です。ぜひ生活習慣の一部として取り入れてみてください。なお、持病がある方は主治医に相談すれば適切なアドバイスが得られるでしょう。