千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成21年2月)
今月の健康

チョコのチョコっといい話(平成21年2月)

 2月14日はバレンタインデー。バレンタインデーと言えばチョコレートですが、そんなチョコレートの健康効果をみてみましょう。
 チョコレートにはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。特にカルシウムとマグネシウムのバランスがよく含まれており、骨粗鬆症、心疾患の予防効果があります。
 そしてチョコレートでいちばん注目したいのは「ポリフェノール」です。赤ワインなどで有名ですが、チョコレートのほうが多く含まれています。このポリフェノールのおかげで、動脈硬化の予防やストレスの軽減、シミ・シワに働き美肌にしてくれます。アトピーやアレルギーにも効果があるので、これからの花粉症シーズンにも役立ちます。また検証中ではありますが、がん細胞の突然変異を抑制する働きがあり、がん予防にも期待できるかもしれません。
 チョコレートはカロリーが高く、太るのではと心配な人もいると思いますが、チョコレートに含まれる脂肪分はカカオバターという、吸収されにくい脂肪で、むしろコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。ただし、食べすぎには注意しましょう。