千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成20年9月)
今月の健康

秋口のだるさ、原因は秋バテ(平成20年9月)

 夏の暑さもピークを過ぎ秋ももうすぐそこに。そんな秋口に気をつけてほしいのが秋バテです。「毎年、夏バテはしないけど、この季節になると体がだるくなる」という方もいるのでは?
 秋バテとは、冷房の使用や食生活のあり方など、夏の間の不規則な生活習慣などのツケが秋口にまとめて体の症状として出てくる現象です。症状としては、睡眠不足や体のだるさ、食欲不振などがあります。
 食生活では、毎日朝昼晩の3食をしっかりと食べることです。夜遅い時間にはなるべく、飲んだり、食べたりしないようにしましょう。また、ビタミンB1を摂取すると疲労回復に効果的です。緑黄色野菜やまいたけ、豚肉などに多く含まれています。
 質のよい睡眠も秋バテ対策には有効です。寝る時間の14〜16時間前ぐらいにウォーキングやストレッチなどで体を動かしておくと寝入りがスムーズになります。そして、寝室はきれいに。きちんと整頓された寝室や寝具は安眠への第一歩です。どうしても眠れない場合は無理して寝ようとせず、軽い読書やストレッチ、お香などで気持ちをリラックスさせましょう。
 食生活や運動習慣、睡眠など、生活習慣を規則正しく保って、目指せ! 脱・秋バテ。