千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成20年3月)
今月の健康

季節の変わり目は、大人のぜんそくに要注意!(平成20年3月)

 季節の変わり目は、ぜんそくに気をつけましょう。ぜんそくは子どもの病気というイメージがありますが、大人になってから発症するケースが増えています。ぜんそくには、アレルギー反応で起こるアトピー型とそれ以外の非アトピー型があり、大人に多い非アトピー型は、喫煙、大気汚染、インフルエンザなどの呼吸器系の感染症の増加や、仕事や人間関係などの精神的ストレスが原因で起こります。特にかぜがきっかけとなって発症したときは要注意。かぜが治ったのにせきが続く場合は、ぜんそくに移行する危険があるせきぜんそくの可能性もありますので、早めに呼吸器科かアレルギー科へ受診を。
 ぜんそく対策のポイントは次のとおりですので参考にしてください。

■ぜんそく日記をつける・・・ その日の天候、発作の有無や状態、自分の生活などを記録することで、薬を飲む効果的なタイミングを知ることができ、医師の治療方針を決める手助けにもなります。
■疲労をなるべく減らす・・・ 疲労が続くと、ぜんそくだけでなくさまざまな病気の引き金に。日ごろから十分な睡眠と休養を。食事は気道の炎症を防いでくれるビタミンA・C・Eを多く含む食品、免疫機能を調整してくれる玄米やきのこなどを積極的にとりましょう。