千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成19年3月)
今月の健康

耳の耳寄りな話(平成19年3月)

 3(ミ)月3(ミ)日は「耳の日」。耳は音を聴くだけでなく、平衡感覚を感じ取り、体のバランス感覚を保つ器官というのは認知されていますが、その器官を保護する役割を担っているのが、「耳垢」というのはご存じでしょうか。耳垢には殺菌作用があり、耳の中に適度な潤いを与えてくれるだけでなく、自浄作用により自然に入り口に排出される働きを持っていますので、あまり頻繁に耳掃除をする必要はありません。過度に行うと、皮膚を傷つけて耳だれやかゆみなどを誘発してしまう危険性があるので、2〜3週間に1度で十分です。その際は、綿棒を使ってそっと回したり拭くような感じで汚れを取り除き、取れないときは無理をせず、耳鼻科に行くようにします。
 しかし、やはり大切なのは耳を休ませてあげることです。また、耳鳴りや難聴の要因には自律神経が深く関わっていますので、精神的ストレスをできるだけ減らす努力も必要です。耳栓や防犯マットを使うなどの工夫をしたり、時間にゆとりができた際には、ぜひ、水の流れや鳥や虫の声などの自然の音に耳を傾けてみることをお勧めします。